Japanese Community Project


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[228] RE:(重要)今後の予定について Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/07/11(土) 00:05
>hoppishiさん
テレポートの作り方に関しては私のサイトのチュートリアルで解説を行っています。
詳しくは下記のURLの「10.テレポートを作ろう」と「11.敵がテレポートしてくる仕掛け」を参照して下さい。
http://tatsurdcacocaco.ninja-web.net/DB2_tutorial.html
簡単に言うとラインにワープする仕掛けを作り、Tagを指定すると、同じTagが指定されたセクターにワープします。
しかし、この時ワープ先のセクターにテレポート位置を指定するオブジェクトがないと成立しません。
蜘蛛のいるエリアとプレイヤーの銃声に反応するようにセクターを調整する、特定の仕掛けが発動してから
ワープが利用できるように調整するなどの工夫も必要です。
多分チュートリアルの説明だけで理解できると思いますが、分からない場合はまた質問して下さい。

次にマップをプレイして感じてことを書きます。テスクチャーの使い方やディティールは補助や修正が
必要な部分がいくつかありますが、しっかりと作られていると感じる部分も沢山ありました。

敵の配置については後半のエピソードなのでブルーキーの大広間以外でももう少し強敵がいても良いかなと思いました。
また、ブルーキーの広間はプレス機でほとんどの敵が潰せてしまうため、後半らしい激しい戦闘が期待できません。
このレイアウトはいまいちだなと思いました。しかし、このエリアはプレス機がいい雰囲気を出していると思います。
ですから、プレス機を4つぐらいに減らしてプレス機を柵で囲んで通行不可にして、単なる障害物の一つとして
存在させるのがベターかなと思います。
また、この広間は脱出が容易で戦闘を簡単に避けられるのも少し問題があります。
いくつかのスイッチを押さないと脱出できないようにするなどしてしっかりとプレイヤーを戦わせましょう。

以上です。


スレッド記事表示 No.211 (重要)今後の予定について Tatsurd-Cacocaco(管理人) 2015/07/01(水) 21:34 [ 返信 ]
   ┣No.225 RE:(重要)今後の予定について hoppishi 2015/07/09(木) 05:27
   ┣No.228 RE:(重要)今後の予定について Tatsurd-Cacocaco(管理人) 2015/07/11(土) 00:05
   ┣No.229 RE:(重要)今後の予定について burabojunior 2015/07/11(土) 20:15
   ┗No.755 RE:(重要)今後の予定について スーパーコピー 2017/12/16(土) 15:32

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace