Japanese Community Project


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[85] EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2014/10/05(日) 23:06 [ 返信 ]
【マップ名】The Odd Encampment
【作者】Yullie
【エピソードスロット】EP2(Map10)
【BGM】未定

はじめまして。

過去にMAP製作の経験はありません。全く初めての試みですが、Tatsurdさんのチュートリアルを見てとにかく作ってみました。
どうにか形にすることができましたので、ここに投稿させていただきます。

ただ、まだまだディテールが貧弱であったり、難度調整の面で迷っていたりします。(難易度設定もまだですすみません。UVのみで)
そこは皆さんのフィードバックの結果を反映しつつ、後に新バージョンを上げたいと思っております。

いろいろと中途半端ですが、今日以降しばらく製作ができなくなると思うので、取り急ぎ間に合わせました。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにEPスロットやマップ名、音楽等にこだわりはないので、どのように変更してもらっても構いません。



[88] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2014/10/11(土) 23:05
ご投稿誠にありがとうございます。

確かにディテール面等でこのマップは心もとない部分はありますが、UVでのバランスは比較的良いと思います。
レッドキーの扉があるエリアの罠は意外性があり楽しかったです。反対側からは見えない位置にあんなに敵が
配置されているとは思いもよりませんでした。初見では冷や汗の出る戦いでした。
また、レッドキーの部屋に閉じ込める仕掛けも面白かったです。

それではいくつか気になった点です。

※スタート直後いきなりソウルソフィアとブルーアーマーの2つが手に入るのは大振る舞いな気がします。
このソウルソフィアを削除して、若干の救急箱を最初のエリアやロケランのエリアに置いたほうが良いと思います。

※ロケランの弾薬もロケランがあるエリアに固まり過ぎていると思います。ロケランはステージ全般を通して活躍する
主力武器なので、そのエリアに固まっている弾薬をすこしばらけさせてもよいかと思います。

※イエローキーを取ればようやくExitできますが、イエローキー入手によって現れる障害が、
Exit近くにいるコマンドゾンビ2体というのは、少しさびしいと思いました。
また、イエローキー入手のタイミングにシークレットで手に入るCellBoxも使う機会が特にないので、
それが見つからなかったユーザーが極端に困らない程度で、つまり現状のバランスを崩さない程度で、
プラスアルファでそこに追加の敵が欲しいと思いました。

以上です。UV以外での難易度調整や今回のフィードバックを受けてのバランス面の修正はYullieさん自身に
してもらいたい作業ですが、ディテールの追加などは必要なら私が作業するので、今後の予定を教えて頂けませんか?


[89] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2014/10/12(日) 16:55
丁寧なフィードバックありがとうございます。

レッドキー扉のエリアのアレは、表からは絶対に見えないよう、また攻撃できないよう腐心しました。
なかなかうまくまとまったと思っております。

> ※スタート直後いきなりソウルソフィアとブルーアーマーの2つが手に入るのは大振る舞いな気がします。
> このソウルソフィアを削除して、若干の救急箱を最初のエリアやロケランのエリアに置いたほうが良いと思います。
> ※ロケランの弾薬もロケランがあるエリアに固まり過ぎていると思います。ロケランはステージ全般を通して活躍する
> 主力武器なので、そのエリアに固まっている弾薬をすこしばらけさせてもよいかと思います。

ソウルスフィアはメディキット代わりのつもりで軽い気持ちで置いてしまいました。確かに、施しを受けているような印象かもしれません。おっしゃる通りに変更します。

> ※イエローキーを取ればようやくExitできますが、イエローキー入手によって現れる障害が、
> Exit近くにいるコマンドゾンビ2体というのは、少しさびしいと思いました。

自分でも気になってました。やはり最後にもう一難あったほうがいいですね。敵集団をゴール付近へワープさせ、ゴール部屋の中にも敵を置くなどしておきます。

ディテールの追加修正は、可能であれば是非ともお願いしたいです。ほとんどのっぺらぼうの状態で本当に申し訳ないです。
私自身で今後少し追加しますので、その後はどうかよろしくお願いします。

今月19日〜26日くらいを目途に、ご指摘の部分の修正追加、難易度設定、ディテール追加をしたバージョンをアップさせて頂きます。

余談ではありますが、tatsurdさんのプレイ動画はいつも拝見させて頂いてます。
今後のシリーズも楽しみにしています。


[90] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2014/10/26(日) 23:00
> 【マップ名】The Odd Encampment
> 【作者】Yullie
> 【エピソードスロット】EP2(Map10)
> 【BGM】DOOM 2 MAP09 "Into Sandy's City"

ご指摘の箇所の修正・追加版になります。

難易度設定、ディテール追加、諸々のミスの修正も行っています。

これでもし問題が無ければ作業終了とし、後のディテール追加をTatsurdさんにお願いしようと思います。

恥ずかしながらBGMは入れ方がよくわからず、代行して入れて頂けるとのことなので、お願い致します。



[94] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2014/11/18(火) 00:35
修正作業が終わりました。

主な修正点はdoom64kさんと同様にステージとして使用していないセクターを消去しました。
Yullieさんもセクターの高さを0にすることでステージの壁として使っていたようですが、
一般的にマップで使わない空間はセクターを定義しません。理屈としてはどちらも同じなんですが、
バグの温床となる可能性もあるので、今回は全て修正しました。

ディテールの追加はマップ全体の満遍なく行っています。複数のエリアに同じテスクチャーを使いすぎてる気がしたので、
部分的にテスクチャーを変えました。それゆえに一部エリアの雰囲気が若干変わっている部分があります。

BGMはこちらで挿入しました。

プロジェクト用のマップとして受け取ります。ご提出ありがとうございました。
以上です。何か意見、ご要望があれば自由に書いてください。



[98] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2014/11/26(水) 01:35
修正・追加作業誠にありがとうございます。
そしてお手を煩わせてしまいすみませんでした。

壁は高さ0のセクターで作るものだと勝手に思い込んでました。
追加のディテールも大変参考になりました。

気になる点がいくつか出てきましたので、以下の修正を施しています。確認お願いいたします。

・ステージ西のインプの檻の上に新たに置かれた4本のshort red firestickですが、そのうち1本がアラクノトロンの攻撃を遮る盾になってしまっているので、調整しました。
・最初のエリアのインプ×5の横の扉をopen stayに変更。
・レッドキー扉の前の床を少し低く変更。
・ステージ北東のテレポート待ちの敵の部屋に開けていた穴を、必要ないので削除。
・ステージ北西の部屋に残酷系オブジェを追加。
・ショットガンの弾を16発削減。(余り過ぎるので)

いずれもゲーム内容に影響を与えるような変更ではありません。ちょっと気になっていじった、という程度です。

何か問題があれば更に修正を施す意思がありますが、いかがでしょうか。



[355] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2015/12/01(火) 00:03
マップをリニューアルしました。
結局間に合わず所々ディテールが中途半端なまま放置状態になってますが、マップそのものの改造は完了しています。
このバージョンでOKがもらえれば、きちんと補完したものを再提出するつもりです。

意気込んで参加したこのプロジェクトですが、至らぬことばかりですみませんでした。



[378] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/12/12(土) 22:19
>>Yullieさん
マップを確認しました。
修正したディティールや新しい構造は良いと思いますが、武器のバランスは悪化していると思います。
非常にSSGに偏重したバランスになっておりテンポがかなり悪いです。
BFGとロケランについては以前の位置で良かったです。弾薬バランスも見直して下さい。

以上です。よろしくお願いします。

[409] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/02/17(水) 22:40
遅くなりました。修正版です。
ロケットの弾数は大分増やしています。が、あまり強力な武器で力押ししてほしくないという思いもあり、これでも少々控えめです。もう若干追加するべきかもしれません。
プロジェクト完了までまだ少し時間の猶予はあるようなので、必要であればまた修正します。



[411] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/02/20(土) 21:52
修正お疲れ様です。
確かにベストではないかもしれませんが武器のバランスは改善されているので、
旧バージョンから置き換えという形で暫定採用したいと思います。
個人的には、BFGの弾薬絞りすぎかなとは思います。結構BFGが効果的な場面はあるので、
あと追加で2発くらい撃てても良いと思います。そのぐらいならバランスブレイカーにもなりませんし、
使いどころを考える楽しみはあると思います。


[433] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/03/13(日) 22:13
>Yullieさん

初回リリースが近づいているのでこちらで少し修正を加えました。
実験的にBFGを2発分追加しました。BFGが置いてある近くの建物内の部屋にある隠し壁のスイッチが
少し分かりにくいと思ったのでリベナントの出現方法を変更しました。
ワープではなく隠し壁から現れます。

今回のは勝手な修正なので、Yullieさんが気に入らないようであれば元に戻したり、新たに修正を加えても構いません。
Yullieさんの最終版をお待ちしています。

個人的には、レッドキーをとって最初のエリアに戻ってきた際に下に降りてしまうとまたステージをぐるっと回らないと
上の部分に復帰できないことが不便だと思います。ブルーキー入手にはリフト2つをタイミング良く動かさなければ
いけないこともあり、初回すぐそれに気づけずに下に降りてしまうとかなり面倒なことになります。
旧バージョンのようにキーで開ける階段通路を設ける、ワープを作るなどどんな方法でも良いので、
何か復帰方法を検討して下さい。

以上、よろしくお願いします。


[440] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/03/16(水) 01:52
ご指摘の点ですが、ホッピシの部屋のとこは少し手を加えました。嫌でも部屋の中で戦ってもらうようにしただけで、本質的にはtatsurdさんが修正したものと変わってないです。ホッピシが出てくるタイミングとかは更にそちらで微調整してもらっても構いません。

最初のエリアの問題も解消させました。絶妙な感じに仕上がったと思うので、是非お確かめください。

尚、セルを増やすのはいいのですがそれによってかなり戦闘が楽になったので、代償としてソウルスフィアをメディキット×2に変更しています。
これもtatsurdさんの判断で元に戻してもらっても別に構わないです。



[443] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/03/17(木) 01:53
>>Yullieさん
ありがとうございます。
ただ、vanillaで少しバグが見つかったので修正しておきました。仕掛けのラインが短い間隔で置かれると
スイッチの仕掛けを作動させることができないので、最初のエリアで新たに追加された仕掛けをスイッチの後ろ側に移動しただけです。

>ソウルソフィア
マップ上にブルーアーマー2個もあり、それで十分なのでソウルソフィアを削除しても問題ないですよ。

以上です。



[494] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:まさと Date:2016/04/08(金) 03:49
TNSにおいてこのボタンが動作しませんでしたのでご報告いたします。
あとテクスチャが張られてないところがあったようです。

[495] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:まさと Date:2016/04/08(金) 03:50
スクリーンショットの貼り付けに失敗しました。以下のものです。



[496] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/04/08(金) 05:58
Map10は閉じ込められ系の仕掛けで詰んでしまうことが多数発見されました。
デバック不足で申し訳ないです。


[507] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/04/10(日) 21:46
>まさとさん

ご指摘ありがとうございます。そしてご迷惑をおかけしました。
SSのようになってしまう現象は解決させました。

終盤スタートエリアに戻ってきたときTag2と15のボタンが作動しないのは、仕様です。ラストバトルを下の段(sector 380)から上れないようにして闘わせる為の処置なんですが、具合が悪かったでしょうか。
もちろん後戻りができないわけではなく、sector 27をくぐった後sector 93経由で戻ることができます。
上の段に上れてしまうとラストバトルがあまりに楽になってしまうので、このようにしました。

>Tatsurdさん
私はマルチプレイを全くやらないゆえ、マルチを想定せずに作ったのがいけなかったです。
シングルにおいてTag12のスイッチが押せなくなってしまう不具合は既に修正しました。
それ以外のケースを教えていただけますか?


[510] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:まさと Date:2016/04/11(月) 00:53
>Yullie
>>Tag2と15のボタンが作動しないのは、仕様です。
なるほどこれは仕様だったのですね。

忘れっぽいので間違っているかもしれませんが、確かスクリーンショット左奥の壁が開かなかった気がします(sector27への壁?)
戻ってきたときですね。敵を倒したり、同じエリアの黄色キーで開けるドア奥のボタンを押してもあきませんでした。今シングルプレイ&ローカルマルチで試した(Zdoom)ところあいたのでもしかしたらZdaemonだと不具合が出るのかもしれませんね

[511] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/04/11(月) 23:59
>Yullieさん
マルチで発見した不具合の一つはYullieさんが仰ったTag12のことです。閉じ込める仕掛けが発動した後に
中でプレイヤーがやられてしまい誰も先に進めなくなりました。
もう一つはレッドキーのエリアです。閉じ込められると外からドアを開くことができなくなりマルチだと詰んでしまいます。
これは今回のマルチプレイでは起こりませんでしたが、イエローキー入手後にそのプレイヤーがイエローキーの
扉をあけることなくやられたり消えたりするとそれで詰んでしまう恐れがあります。

>まさとさん
まさとさんが参加したのは投稿時間から考えて一周目ですね。私は二週目で参加したのですが、
その時はこのマップは問題なクリアできました。まさとさんが動かないと指摘した仕掛けもちゃんと動いています。
原因は残念ながら分かりません。


[512] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Kurashiki Date:2016/04/12(火) 02:22
>動かなくなる仕掛け
このマップの仕掛けの種類をしっかり把握できていない上、私も原因がはっきりわからないのですが、頭をよぎったものがあったので置いておきます...


仕掛けの不良・エンジンの悪さでなければ稀に起きるマルチ独特の問題かもしれません。

もし同じtag,同sectorへの仕掛けを持つラインが複数ポイントあり、ある人が一つを動かしている間に誰かが別の仕掛けを使おうとすると後者は無視されます(後者は仕掛けが動き終わったら有効です)。

TNSの時は人が多く、正直どこで誰が何してるかほぼ分からない状況でした。
もし同セクターに対する仕掛けが複数あれば、上記のような現象で仕掛けを起こす順番が変わってしまい、リフトが壊れてしまったのではと思いました...。


※私のmap11では複数人が勢いよくそれぞれのエリアに駆け込んだりするとその現象が起き、
上昇していく床の色が次の色エリアと一致しなくなったり、床上昇のラインを無視されたりして再度通りなおさないとちゃんと上がらなくなったりします。

全くの別問題でしたらごめんなさい。


[558] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/04/28(木) 00:18
シングルでも色々不具合が置きやすいマップであるので、ver1.1のために報告された不具合を修正しました。
2つのブルーアーマーの位置が近すぎるので、一つをブルーキーの扉後入手にしました。
Tag12で閉じ込められる仕掛けは外に飛び降りると簡単に回避できるので、あまり意味がないので削除しました。
また、この仕様だと奥のスイッチを押さなくてもBFG近くの建物にアクセスできるのでそれも修正しました。


[634] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/06/17(金) 00:11
DWのフィードバックを元に修正を行いました。
変更点は弾薬を全体的に増やしています。特に後半部分のイエローキー扉付近で脱出できない上に
弾薬と回復がないという状況を避けれるようにしました。後は狭いと言われた石造りのエリアを広くし、
ノーヒントで壁に隠していたスイッチを廃止しました。また、Coopでイエローキー入手したプレイヤーが扉を開ける前に死んだり、
落ちたりすると詰んでしまう恐れがあったのでそれを避けれるようにしました。


[642] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/06/19(日) 01:14
致命的なバグの数々を修正していただき、ありがとうございました。
Tag36のスイッチが下の段からでも押せるとの指摘がDWにてありましたので、修正しました。
石造りのエリアにおいて、敵が両サイドからワープしてくるように変更、さらに脱出可能になるまでの時間を少しだけ長くしました。難易度が少し増したと思います。
最後のアラクノトロン1体オマケして4体にしました。
Tag12のラインを踏んで閉じ込められる仕掛けなんですが、ここは是非とも閉じ込めたいという思いがあり、復活させました。ただし、今回はバロンが通せんぼして簡単には脱出できないようにしています。バイルジャンプによる脱出もできません。
linedef816を踏めばsector22が降りる仕様にしたので、スイッチを押さずに下へ降りても詰むことはありません。

多分、もう問題はないと思います。ご面倒だとは思いますが、今一度ご確認くださいませ。



[644] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/06/19(日) 11:39
DWのフィードバックで好意的、否定的な意見を含めてもYullieさんのこのマップは難易度が高いという意見が
大半なのにこれ以上難化させないで下さい。

>石造りのエリアにおいて、敵が両サイドからワープしてくるように変更、さらに脱出可能になるまでの時間を少しだけ長くしました。難易度が少し増したと思います。
>最後のアラクノトロン1体オマケして4体にしました。

確認した所ここら辺はそこまで多少の難化でしかないので、細かい匙加減はお任せします。
脱出可能になる時間も私が敵を全滅させる少し前くらいなので、待ちぼうけを食らうこともなく
Maxのスピードラン的にも問題ない調整だと思います。

>Tag12のラインを踏んで閉じ込められる仕掛けなんですが、ここは是非とも閉じ込めたいという思いがあり、復活させました。

このマップ既に閉じ込める仕掛けが既に3つもあるのですが、そこまでプレイヤーを閉じ込めたいですか?
ここは初見殺しトラップ過ぎます。初見だと閉じ込められる仕掛け抜きでもバロンとホッピシ挟まれて終わります。
やはり閉じ込められる仕掛け作るならもっと部屋の大きさを広く取って下さい。かなり理不尽です。
そして、今回とって付けたような柵もマップデザインの面でかなりいまいちです。

マップの最終締め切りは本日ですが、リリースまではもう少しだけ時間があるので、
もう一度そこ辺りを熟考して、修正を行って下さい。

以上、よろしくお願いします。

[649] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/06/22(水) 16:56
仕掛けは削除しました。
どうも自分は閉じ込めて高難度を演出しようとする癖があるみたいです。次以降の製作では気を付けようと思います。

最終版としてよろしくお願いします。



[741] RE:EP02 MAP10 -The Odd Encampment- Name:Yullie Date:2016/07/23(土) 22:48
Map9の件に便乗するわけではないのですが、もう一度アップデートがあるならば、なにとぞ修正させて下さい!
tag17のスイッチで出てくるホッピシの向きを変更しました。
本当すみませんよろしくお願いします!




  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace