Japanese Community Project


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[351] EP3 MAP13 Bad Morning Name:Namsan Date:2015/11/27(金) 01:26 [ 返信 ]
【マップ名】Bad Morning
【作者】Namsan
【エピソードスロット】EP1 MAP03
【BGM】Perfect Dark(N64) Carrington Villa

ロケットランチャーやプラズマガンで、割りと多い量の弱い敵を殺していく感じのMAPにしました。
トリガーのミスやテクスチャのズレはなくしたつもりですが、ゲームバランスの調整はまだまだだと感じるので、皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
ギリギリの提出になってしまい、申し訳ありませんでした。


[354] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Namsan Date:2015/11/30(月) 22:24
細部を修正したので再びアップロードします。
ZDoomとPrboomplusでテスト済みです。
主な修正点は、タグがついていないDRやSRのLinedefとそれと対応したセクターにタグをつけたのと、ゴール部屋へと通じる部屋とシークレット部屋の形状を変更したぐらいです。


[361] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/12/03(木) 22:01
ご投稿誠にありがとうございます。

敵は多いですが非常にテンポ良く進むので爽快感があります。EP1向けのマップかといわれると無理があると思いますので、
もう少し後ろの方へ移動すると思います。

マップのディティールについては若干物足りない部分もありますが、基本的にできていると思います。
ただ、テスクチャーの使い方にまとまりが感じられないエリアがあり、すごく歪な雰囲気を出しています。
例えば、赤と青のキースイッチがあるエリアは、地獄系、機械系、大理石、レンガ、木材とかなりの
ジャンルのテスクチャーがぐちゃぐちゃに混ざっています。逆にレッドキーがあるエリア周辺はかなり綺麗に
まとまっていると思います。
もう少しエリアごとのテーマを絞る、マップ全体で使用するテーマを絞るなどすれば綺麗なマップになるでしょう。

バグに関しては、台のサイズより大きい敵が乗っているのでその敵が身動きがとれない状態にある箇所が多々見られました。
例えばマンキュバスは96x96のサイズなので、それより小さな台に乗せたら身動きがとれない状態になります。

まだ、マップとして受理することはできませんが、大まかなマップの流れやバランスはさほど問題ないと思います。
テスクチャーの修正に関しては分からない部分があれば私が補助します。

以上です。返信お待ちしております。

[362] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Namsan Date:2015/12/04(金) 00:24
フィードバックありがとうございます。
赤と青のキースイッチがあるエリアと、そこからテレポートするイエローキーがあるエリアは、基地が地獄に侵食されている感じを表現したいという意図がありましたが、確かに今見るとあまり見栄えが良くないですね・・・
Tatsurdさんの意見を参考にして、エリアごとにテーマをしっかり絞ってみることにします。


[363] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/12/04(金) 08:05
地獄に侵食されるマップにするなら、地獄に侵食されていない部分のテーマを絞り(今回は基地でしょうか?)、
地獄の部分は地獄関連のテスクチャーでしっかり作りこみそれから、その両者の境目を上手く演出するのが、
一番わかり易いかなと思います。もちろん人によってやり方は色々あるので正解というのもないと思いますが・・・

参考になるかは分かりませんが、私は以前に地獄に侵食された城というイメージでマップを作ったことがあります。
http://tatsurdcacocaco.ninja-web.net/mymaps.html
このページの1994 tune-up challengeというWADのMap29がそれです。

以上です。よろしくお願いします。

[394] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Namsan Date:2016/01/15(金) 15:33
修正版をアップロードします。

デティールについては、青キーがあるエリアと、赤青キーのスイッチが有るエリアを特に改善しました。
地獄に侵食されている感じのエリアは、最後でワープする場所に絞って、あとは基地風のデザインにしました。
敵やアイテムの配置はほとんど変えていません。
また。マンキュバスの台についても修正しました。
PrBoomPlusでテスト済みです。

アップロードするのがだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


[396] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/01/18(月) 23:30
修正お疲れ様です。

前回とは見違えるほどマップが綺麗にまとまっていると思います。
基地のレイアウトに関しても前回は人工物とは思えない歪な形をしていた部分もしっかり改善されており、
抽象的な地獄エリアとの対比がしっかりなされていると思います。
今回の修正版は9割方OKですが、Vanilla Doom環境下でのバグがいくつか残っていて、
ディティールももう一押し欲しい部分がわずかでありますが残っています。
それらに関しては私が少しブラッシュアップしてこのマップは完成としましょう。

以上です。ご投稿誠にありがとうございました。


[407] RE:EP1 MAP03 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/02/13(土) 22:39
マップの修正が終わりました。

Namsanさんの前バージョンの完成度が高いので大幅に変える部分や加える部分はほとんどありませんでした。
修正箇所は少なくはないのですがほとんどがマイナーな修正です。
敵と弾薬は変えていませんが、アーマーや回復が多いと感じたので結構減らしました。



[522] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:たろー Date:2016/04/19(火) 08:22
以下のスイッチを押した後、開いた扉を通ろうとすると地面の向こうが透けて見える箇所がありました。



[539] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:たろー Date:2016/04/23(土) 21:55
すみません。
Zandronumを使っておりました。
ZDoomに変えたり、設定を初期化したら普通に表示されました。

ちなみにスイッチの座標は
X: -4202
Y: -1188
です。

[599] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:Namsan Date:2016/05/25(水) 23:51
今月中にわたしのMAPの調整を終わらせ、提出するのを目標にしています。
DWフォーラムで見ていたところ、弾薬やヘルスキットが結構余るという意見が多かったので、やや減らす方向でいきます。

[620] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:Namsan Date:2016/06/04(土) 17:56
調整が終了したので提出します。
エネルギーセルをだいぶ減らし、BULLETを少々減らしてROCKETを少し増やしました。
弾薬以外の変更としては、最後のエリアの死の文字の見た目を変更して、ホッピシだけではなくてカコデーモンやペインエレメンタルもテレポートしてくるようにしてみました。


[664] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/06/26(日) 22:50
ソフトウェア系ポートにおける檻テスクチャーのはみ出しを修正しました。


[687] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/07/02(土) 19:04
テスクチャーの不自然な部分やズレを修正しました。


[742] RE:EP3 MAP13 Bad Morning Name:Yullie Date:2016/07/23(土) 23:11
不具合報告です。
linedef543, 4198, 4199のモニター画面のテクスチャが中途半端で途切れてます。
linedef1243, 4220, 4221がimpassibleにチェック忘れでインプの檻に侵入可能です。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace