Japanese Community Project


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[265] EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2015/08/02(日) 20:35 [ 返信 ]
【マップ名】Hazmat Hazama
【作者】Toooooasty
【エピソードスロット】EP4
【BGM】Hexasketch (zzsketch) - D_EVIL

何らかの異常が起こった不安定な次元をイメージしたMAPです。
高低差が激しく視界に入りづらい位置に敵が潜んでいる場合があるため、敵は少なめにしております。

あと試用として裏技じみたショートカットで2分以内でクリア出来るようにしております。


[268] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:masayan Date:2015/08/04(火) 22:45
フィードバック&感想です

いつもながらアンバランスな風景を融合させるテクニックに感心します。敵も数量が調節されているようで、もしかしたら29以外にも通用するかも、と思いましたが、攻略難易度から考えて妥当だと思います。

気になったのが、Exitまでの行きかたが、ぱっとみ分からないということです。(少なくともクリアはできました)

[269] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/08/06(木) 23:35
ご投稿誠にありがとうございます。
色々な物が入り混じった混沌とした空間がセミファイナルに相応しい雰囲気を醸し出しています。
私はどうしても使うテクスチャーが似通ってしまったり、非対称な造形が苦手だったりするため、
ここまで大胆に崩した造詣には脱帽です。次のエリアが全く読めない楽しさもあります。
マップが色々と入り組んでいて自由度が高いことも魅力的です。

敵の難易度はもう少し高くても良いかなと思いましたが、謎解きなどを含めると結構なボリュームがあるので、
これ以上のテコ入れは必要なないかなとも思っています。
しかし、若干敵の質をあげたり、ラストエリアなどピンポイントで難所を作る調整をするのもありかな。

次はポートの互換性で気になった点やバグについて述べます。

まず、ロストソウルが多すぎます。Vanilla Doomではロストソウルがマップ上に21体以上いると
ペインエレメンタルはロストソウルを吐くことができません。各所のロストソウル数体とペインエレメンタルを
置き換えるなどしてロストソウル数を大幅に減らしたほうが良いと思います。
もちろんこれは致命的なバグではなく、この制限自体も多くのポートでは撤廃されているので強制はしません。
ただ、スピードランにおいてはVanilla互換を使用するのでペインが完全に空気になってしまいます。

次にVanillaにおけるバグについてです。Sector177が開きません。Sector817を上側のエリアから通過することができません。
これらは修正必須ですが、幸いクリアに支障はなかったです。しかし、最終エリアのSector1716が発動しなかったので
結局初見プレイでクリアはできませんでした。これらのバグは私が修正しても良いんですけど、
どれも使った経験のない仕掛けなので、修正できるか少し不安です。・・・多分大丈夫だと思いますけど。

余談ですが、このショートカットは面白い試みだと思います。意外と皆さん気づかないと思いますよ。

以上です。


[270] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2015/08/12(水) 01:14
フィードバックありがとうございます。

大階段のスイッチは地味な場所のため気付きにくいと思い、幾らか用意はしておりましたが
それでも地味な変化だったみたいです。

>Vanilla用の調整
ロストソウルと敵の種類の調整は行いましたが
今の環境ではVanillaでテストプレイを行えないため
各種sector actionはPrBoom+とZdoomでしか確認を行っておりません。

Exit前の仕掛けは、あまり見ないので折角だからと設定してますので
もしどうしてもVanilla下で作動しなかったらLowerFloorだけに修正してもらって構わないです。


[271] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/08/12(水) 23:08
>Toooooastyさん
修正ありがとうございます。

Vanilla環境について補足します。Vanilla環境といっても私が普段テストプレイを行っているのはPrBoom+です。
本物のVanillaではこのプロジェクト用のマップの半分近くは、その制限に引っ掛かりフリーズや強制終了でまともにプレイできません。
PrBoom+はそれらの制限がなくなっている(Limit Removing)上でVanillaのゲーム性を再現できるポートです。
Vanilla互換の使い方は「-complevel 2」というパラメータを加えて、PrBoom+を起動するだけです。
一般的にはbatファイルなどでそれらのパラメータを記述します。Doom Builderなら画像のように記述すれば実行可能です。
この条件でマップが正常動作すれば、極端な例を除けば全てのLimit Removingポートで動くはずです。

以上です。



[274] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2015/08/16(日) 23:49
>Tatsurd-Cacocacoさん
Command補足ありがとうございます。
動作が別物すぎて調整に悩みましたが限りなくVanilla用に修正できました。


[291] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/09/18(金) 22:11
>Toooooastyさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。修正されたマップはVanillaで問題なく動作しました。
ラストエリアの難易度の上昇は、セミファイナルのマップとして非常に相応しいものとなったと思います。

プロジェクト用のマップとして受け取ります。以上です。ご協力ありがとうございました。


[419] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2016/02/29(月) 00:49
一部のテクスチャーずれ、外装、AutoMAP関連の細かい修正版です。
Exit前からスタート地点に降りれるようになりました。
それ以外大きな変更はありません。


[506] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2016/04/10(日) 21:44
最終版に向けての調整でGZDOOM等で見えてしまう境目のフチを修正、一部武器と弾薬の配置を変更しました。


[698] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/07/03(日) 11:51
いくつか変更を加えました。

オブジェクトが浮く不具合が数箇所あったので修正しました。

弾薬はロケットが多かったので30発マルチ専用にしました。

シークレットなしだとラストエリアが体力面でかなりきついです。また、シークレットありだとイエローキーの扉後にメガソフィア入手し、
その奥で手に入れたブルーキーで開ける扉でさらにメガソフィア入手とだいぶ格差を感じました。
そのため2つ目のメガソフィアを削除し、ラストエリアにソウルソフィアとグリーンアーマーを変わりに置きました。

期限が迫っているとはいえ、事後承諾の修正になってしまい申し訳ありません。
もし修正内容に問題があればご意見お待ちしております。


[704] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2016/07/05(火) 01:39
配置の修正ありがとうございます。
バランスが整い幾つかの経路でプレイしてもこれといった問題はなさそうです。

[744] RE:EP4 MAP29 "hazmat hazama" Name:Toooooasty Date:2016/07/23(土) 23:43
最後の修正の流れに乗る形で申し訳ありませんが
フォークリフト付近のカコがいるドアが右側から順に開く様に変えました。
余裕があるならばこちらのバージョンでお願いします。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace