Japanese Community Project


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[146] EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2015/03/20(金) 21:38 [ 返信 ]
【マップ名】A den of vice
【作者】burabojunior
【エピソードスロット】EP4
【BGM】prjfdoom.wad より抜粋
 MAP21の続きからスタートします。全体的に暗めで緊張感のあるマップを作りました。難易度・Coop設定ありです。ソウルスフィアのシークレットは[swim with the whales]にあこがれて作ってみました。

2015/03/25
マップ名変更 Into the hell → A den of vice
[hell]は「地獄」の意味では無冠詞だと気付きましたが、"Into hell"というマップ名は Claustrophobia 1024 2 map7で使われていますので、重複を避けるため、新しい題名をつけました。



[147] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/04/05(日) 23:14
年度替りに色々とあり返答が遅れてしまい申し訳ありません。
ご投稿誠にありがとうございます。

軍事基地系統のマップと思いきや後半のマップの変わりようには
正直驚きました。高い建物を登っていくようなマップも
このプロジェクトにはまだ無かったので、良い点に着目したと思います。
敵の質も後半のマップらしく、弾薬も若干バランスが大味な気はしますが、
後半なのでこれくらい大振る舞いな方が良いでしょう。

では、まず修正箇所についてです。Thingの199と202がvanilla doomに
おいて通行不可となる為スイッチが押せません。vanilla doomでは
オブジェクトの高さは無限にあります。(blocking)とそうでないものの
2種類が用意されているオブジェクトは(blocking)でない方を選べば
通行可能ですが、それ以外の1種類しか用意されていない
吊るしもののオブジェクトは基本的に通行不可と考えてください。

後、最後のシークレットのスイッチは少し分かりにくいかなと
思いました。これに修正は任意です。

修正点は少なくvanilla関係なので、私が行っても構いませんよ。
以上です。よろしくお願いします。


[150] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2015/04/06(月) 21:23
気長に待っていますから、返答が遅れても大丈夫です。
フィードバックありがとうございます。

>>Thing 199,202について

修正しました。zdoomを使ったテストプレイしかしてなくてすみません、今度はprboom-plusを使ったテストプレイもしてみようと思います。かつてdoom95.exeを使っていたときの感覚をもうすっかり忘れていました。思い起こせばPLUTONIA MAP2の某箇所でなぜかスペクターのせいでプレイヤーが飛び降りれないということがありましたね。

>>ソウルスフィアのシークレットへ行くためのスイッチについて

初め、あのスイッチの位置は近くにしようか遠くにしようか迷っていましたので、とりあえず遠くに置いてtatsurdさんに意見をもらおうと思っていました。そして、わかりにくいということなので、近くに移動しました。



[151] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Nanka Kurashiki Date:2015/04/06(月) 23:39
このマップをプレイさせていただきました、くらしきです。

burabojuniorさんの作ったマップは高難易度wadたちを彷彿させるデザインが多く、今回もscythe2後半を思わせる崇高な景色が圧巻でした。
また、仕掛けや作り込みも巧妙でいくつか参考になりました。

敵配置と全体の弾薬についてですが、少し難しい戦いを強いられるスタイルを考えると私はちょうど良いと思います。

ただ、マップ全体の弾薬配置がほぼ貯蓄式で、城内に入ってサイバーを越したスイッチを押すまでのエリアの弾薬量(shell boxとか)を、城の階段か別のコーナーにもう一つ二つ分散させた方が進みよいプレイができるかなと思いました。

ヴィジュアルについてはswtwを思わせるエリアの見えない床の直し方について言及しようと思ったのですが、新しいデータの方で綺麗に修正されていたので良かったです。テーマ・雰囲気共にどストライクで美味しかったです!

これ以上ものを言うと石が飛んできそうで怖いですが、城を支える大きな柱たちについて、できれば中のセクターを削除して、1sideのみのlinedefに設定し直してもらうと、城を一望した時の処理が少し軽くなるのと、ソースポートによっては起きる少し変なレンダリングが直ると思います。
長々と失礼しました。


[152] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2015/04/07(火) 20:15
>>Nanka Kurashikiさんへ

フィードバックありがとうございました。実は構想の出発点は[DOOM3 Caverns Area 1]でした。施設と洞窟を組み合わせたマップを作りたいと思ったのが始まりでした。
>>弾薬配置について
確かに最初に弾薬を与えて、使いようはプレイヤーにまかせる形でした。よく考えるとこれを取り逃すとクリア不可能ですので、分配したほうがよいですね。よって、弾薬をある程度分散しました。

>>柱について

修正しました。

>>ソウルスフィアのシークレットについて

version2でテレポートの位置を変更したのを記述するのを忘れていました。景観については天空の城ラピュタにでてくる飛行石の模様、そして螺旋構造物をイメージした感じです。評価していただき、感無量であります。



[303] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2015/09/22(火) 21:05
再編集しました。全体的にメディキットの数を増やしました。それ以外に変化はありません。


[374] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/12/12(土) 00:11
Vanilla Doomで一部の敵が引っ掛かって仕掛けが動かないバグがあったので修正しました。
該当する敵の座標を少しずらしただけです。


[422] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/03/01(火) 21:23
大規模なテクスチュア修正を行いました。


[426] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/03/07(月) 20:16
coop用に再編集しました。


[525] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/04/22(金) 00:30
DWで出た意見にサイバーと戦うエリアが狭すぎるといった指摘があります。
BFGで戦うには狭すぎる、爆風ダメージを避けきれないようですね。最も構造的に無理ゲーということはなく、
SSGで隠れながらちまちまダメージを与えていけば安全に倒せますが、それはそれで退屈なプレイだと言われました。
実を言うと私もこの狭さでサイバーをBFG2発で倒すのは結構リスキーです。これは少し改善したほうが良いかと思います。

[532] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/04/22(金) 12:14
doomworldなどの意見を踏まえて、マップを更新します。


[538] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/04/23(土) 07:19
個人的にサイバー部屋での近距離bfg攻撃ができるチャンスはサイバーのロケットがsector1023かsector1022の壁に当たりかつサイバー本体がそれらのセクターの近くにいる時だと思います。これらの条件を満たしたときサイバーが三連弾の二発目を撃つ間ににbfgの引き金を引けば、それほどリスクなく倒せます。
bfgで簡単には倒させたくないという意地悪な思いからきた仕掛けです


[541] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/04/24(日) 14:15
https://www.youtube.com/watch?v=UkqzRFS_sWg&feature=youtu.be
ここでのサイバーのうまい避け方を考えてみました。参考になれば、幸いです。


[544] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/04/24(日) 20:22
>burabojuniorさん
私がサイバー2発で倒すのはリスキーだと言いましたが、少し話を盛りすぎましたすみません。
流石に私もスピードランをやっているプレイヤーの端くれではあるので、動画で丁寧に説明しなくても
サイバーをBFG2発で倒す方法くらい心得てますよ。

DWで出た意見はエリアが小さ過ぎてBFG2発で倒せないではなくて、狭すぎてBFGで戦えないといった指摘です。
私がBFG2発で〜云々と言ったことがややこしくしている原因かもしれないので私の意見と切り離して考えて下さい。
burabojuniorさんはBFGでサイバーをあっさり倒されたくないとのことですが、
そもそもサイバーを2発であっさり倒せるプレイヤーはそんなに多くはいないと思います。
元々これもスピードランの為に開発されたテクニックの一つでしかないので、
それらできるプレイヤーをターゲットに意地悪をすると言うのはあまり賛成できません。

以上です。

[551] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/04/26(火) 20:43
この動画はTatsurdさんには必要なかったようで、大変失礼いたしました。
私としてはこの動画はTatsurdさんだけに向けてではなくこのサイトを見ている方に向けてのものでもあります。決してこのエリアでbfgが使えないことはないということを示したかったのです。動画で使ったマップは狭いバージョンのほうです。世界のdoomerたちの実力についてですが、最近は難しいwadが多いものですから、みなさんそれなりに上手になっていると思っていました。どこかでdoomerの実力の実態調査をやってみたいですね。

このマップの最新版をご覧になればおわかりになるとおもいますが、サイバーエリアが広くなっています。これならば、きっと大丈夫でしょう。

私の意地悪な思いですが、決してスピードランナーたちをいじめたいわけではなく、意地悪という言葉を言い換えれば、このマップをプレイするときには工夫を要求しますよという思いです。工夫のいらないマップはクリアする面白みのないマップだと個人的に思います。もちろんItalo-doomのような過度な要求はしません。


[605] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:burabojunior Date:2016/05/29(日) 23:06
doomworldの意見を踏まえて、マップを更新します。


[692] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/07/02(土) 23:02
Vinilla環境下でCoop専用の仕掛けが動かない不具合を修正しました。


[711] RE:EP4 MAP22 "A den of vice" Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/07/05(火) 23:26
Coop調整版です。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace