Japanese Community Project


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[110] EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2014/12/20(土) 22:01 [ 返信 ]
岩を基調にしたラストボスステージを作りました。古代ギリシアのドーリア式の支柱を何本か建てて雰囲気を作ったつもりです。
また音楽の変更をtatsurdさんにお願いしたいとおもいます。音楽は[speed of doom]のmap30に使われているものにしたいです。
このステージの中でS1 Floor Raise by 32(changes texture)を使っているのですが、(changes texture)のせいで、なんと言ったらいいのでしょうか、簡単に言うと、合わないtextureになってしまいます。どうすればいいのでしょうか。
ちなみにタイトルはまだ思いついてません。
思いついたら提案しようと思います。



[111] RE:EP4 MAP30  Name:burabojunior Date:2014/12/22(月) 21:18
ディティールを加え、悩んでいた問題は共有されたセクターを用いてなんとか解決しました。
また、サイバーデーモンの位置を変えました。


[113] RE:EP4 MAP30 Name:burabojunior Date:2014/12/23(火) 09:07
これがたぶん最終版だと思います
変更点
1 池の色
2 サイバーデーモンが台から出られないようにした
3 スイッチのtextureを変更
4 池の噴水を追加
5 テレポートターゲット部分の床の画像を変更
6 シークレットを追加



[117] RE:EP4 MAP30 Name:burabojunior Date:2014/12/27(土) 21:46
【マップ名】Everything that has a beginning has an ending.
【BGM】「speed of doom」map30


[120] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2014/12/29(月) 16:41
>burabojuniorさん

ご投稿誠にありがとうございます。
誰も作らないなら最終的には私が作るつもりでしたが、私自身ボスマップについて考えたことが無く、
全くアイデアがない状態でした。ボスマップという難しいテーマに取り組んでくれて、本当に助かりました。

マップの雰囲気や敵と武器のバランスは良いです。ただ、この難易度なら(少なくともUVでは)無敵はいらないかなと思いました。


[121] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2014/12/29(月) 20:01
フィードバックありがとうございます。
シークレットについてですが、不死身玉をソウルスフィアに変更しました。
またひとつお願いがあるのですが、天井の[F_SKY1]の模様をcc4テクスチュアでいうと[sky3]の模様にできますか?
よろしくお願いします



[126] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2015/01/04(日) 15:21
>burabojuniorさん

修正ありがとうございます。
sky1はMap1〜11、sky2はMap12〜20、sky3はMap21〜Map32という対応関係にあるので、
空のテスクチャーを変更するにはマップを移動させるしかありません。
あなたのマップをMap30に移動して、BGMを変更したものを添付しておきます。
そしてこれをプロジェクト用のマップとして受け取ります。ご提出誠にありがとうございました。



[149] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2015/04/06(月) 20:52
先日久しぶりにこのマップをやってみましたら、[Sector 3,15]からロメロへの攻撃が可能であるという衝撃の事実を発見しました。
これはまずいと思いましたので、修正しました。



[402] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/01/24(日) 22:39
PrBoomだとマップ名が長すぎて画面に収まらないことが分かりました。表示文字が小さいZDoom系は特に問題ないです。
表示しきれないことはそこまで深刻な問題でもないのですが、個人的にもこのマップ名は長すぎると思います。
このプロジェクトに限らずDoomのWADを色々探してもこれほど長いマップ名もなかなかありません。

マップ名を「Everything has an end」(何事にも終わりはある)に変更することを提案しますがどうでしょうか?
ニュアンスとしてはほとんど変わらないと思います。




[404] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/01/26(火) 21:46
Karito-shi.wadの方でもタイトルが画面に収まり切らないのを見て若干大丈夫なのかとは思ってました。
この文はMATRIXからの引用で好きなセリフだったので、これは最後にふさわしいと思って、名付けました。けれども、長すぎるということなので、新しい題名として"Whatever has a beginning has an end."を希望しますが、これでも入り切らなければ、Tatsurdさんの代案でよろしいです。


[405] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/02/12(金) 23:48
一応burabojuniorさんの新しい題名はギリギリ画面に収まります。ただ、この文字数だとクリア画面に表示する
マップタイトルがかなり厳しいですね。真下に「Finished」という文字があるから2段にはできないので
このマップだけフォントをかなり小さくしなければいけません。
関係代名詞は文字数が必然的に多くなるのでマップタイトルしてはやはり辛いと思います。

新しい私の代替案として「Every beginning has an end」を採用しておきます。
これはburabojuniorさんが提案したタイトルとほぼ同じ意味です。
27文字以下でもしこれより良い案があれば受け付けます。

以上、よろしくお願いします。

[530] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/04/22(金) 12:13
doomworldなどの意見を踏まえて、マップを更新します。


[570] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/05/08(日) 22:57
ふと思いついたことですが、このマップのオートマップにJPCPの製作者たちのコメントを入れてみませんか?

 <ルール>
・コメントはlineで表現することとします。
・コメントは一言程度にしてください。
・コメントの内容は自由です。
・言語は自由です。
・コメントなので、文字のみに限定します。
・読み込んだ時にエラーを起こさないように文字をlineで表現してください。

これを希望する方
入れるコメントの内容については、エディター上で書いたものを、ここに投稿してください。私が、このマップにその内容をコピー&ペーストしていれます。
締め切りは5/20までとします。

よろしくお願いします。


[576] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/05/12(木) 22:43
投稿されたコメントはこの"Thank you for playing!"の周囲に置く予定です。言い忘れていましたが、コメントの近くにニックネームも入れといてください。



[578] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Masa Date:2016/05/13(金) 17:58
burabojunior さま

こんな感じでいいでしょうか?
作ってみたものを添付しておきます。


[580] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人)  Date:2016/05/14(土) 00:30
すみませんが、オートマップに皆のメッセージを残すというのはあまり良い案だとは思いません。
オートマップに沢山の文字情報を載せても読みにくいだけなので、それでプレイヤーに驚きや感動を与えられるかと言えば
あまりそうとは思えず、結局製作者の自己満足にしかならないような気がします。

メッセージ残したいならそれこそテキストに書くべきだと思います。
テキストに載せる英文を投稿してくれればいくらでも載せますよ。

[581] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/05/14(土) 07:54
わかりました、残念ですがこの計画は中止します。DoomworldのThe DWmegawad Club plays: Japanese Community Projectのなかに"JPCP group is no stranger to plopping Japanese characters into the map design."という文があり、はじめPlutonia2のMAP29のようなものを考えたのですが、今の段階でエリアとテクスチュアを作るのは無理と考え、それならばオートマップ上の文字で製作者たちの思いを載せればいいのではと思ってこれを提案しました。自己満足のつもりはなかったのですが、言われてみればそんな気もします。
テキストもいいですが、文字の形が統一されているのでその人の字の感触や思いが伝わる手紙のようなものと違って書いても微妙になってしまうと思うので、完全にこの計画は中止します。


[587] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/05/22(日) 22:01
>テキストもいいですが、文字の形が統一されているのでその人の字の感触や思いが伝わる手紙のようなものと違って書いても微妙になってしまうと思うので

テキストでもしっかり製作者の思いは残せると思いますよ。MegawadとかならDLすると大抵Mapinfoみたいなものついていませんか?
そこにプロジェクトに関わった皆さんのコメントや自分のマップに関する詳細を綴られているはずです。
私は過去に関わったプロジェクトでそのようなことをテキストに書いたことはあります。
私はできればそのようなテキストを作りたいと思っている方です。
どうも英語が苦手な方が多いようで私もこの話を切り出しかねてはいるのですが、どうでしょうか?

[592] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/05/22(日) 23:49
doomworldの方では、まだこのマップの評価は出ていませんが、おそらく微妙だと指摘される景観をもっとよりよくし、できるだけテクスチュアのずれをなくすよう努力したものを添付しておきます。

>テキストを使用してマップへのコメントをする方法

そうですね、mapinfoを見たことはあります。ただ普段ちゃんとよく読んでなかったため、実際に思いが伝わるかどうかよくわかりませんでした。私の本意と多少ずれますが、Tatsurdさんの意見を聞いてテキストを使う方法でもいいと思い始めました。

では、早速中身についてどうするか方針を決めたいです。今からだと個々のマップに対するコメントは時間的に厳しいと思うので、JPCPを製作したことへの感想を載せるという方向がいいと思います。ただふと思ったのですがJPCP参加者全員のメッセージを載せなければいけないと思うと、これをするのは遅すぎるかもしれませんね。TatsurdさんはJPCP参加者全員のメッセージを載せる必要があると思いますか?



[598] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/05/25(水) 23:31
>実際に思いが伝わるかどうかよくわかりませんでした。

根も葉もないような言い方をすれば伝わるかどうかは己の文章力です。まあ、下記ぐらいのことを丁寧に書いておけば伝わると思います。

どうしてそのマップを思いついたのか?何からインスピレーションを受けたのか?工夫した点は?
苦労した点は?完成したマップを見て気に入った部分はどこか?

>JPCP参加者全員のメッセージを載せる必要があると思いますか?

もちろん全員載せたいですが、既に音信普通の方がいるので無理かと思います。まだidgamesにアップロードするまで
3週間近く猶予はあるのでとにかく新規トピックで声をかけてみます。

[606] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/05/29(日) 23:13
Tatsurdさんへ
方針の確認をしますが、個々のマップに対してそれぞれコメントをつけるということですか?
また、その場合、連絡が取れない方のマップへのコメントはTatsurdさんがするということですか?

ちなみに私はJPCPの製作の感想がいいと思いますが、Tatsurdさんがリーダーなので、Tatsurdさんの方針に従います。


[608] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/05/30(月) 23:21
マップ個々にコメントをつけるつもりはありません。何を書くかは当人の自由です。新規トピック立てるのでそこをご確認下さい。

[618] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/06/02(木) 20:03
doomworldの意見を踏まえて、マップを更新します。


[624] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/06/11(土) 09:19
テクスチュアのずれがあったので修正しました。


[646] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:burabojunior Date:2016/06/20(月) 21:06
HOMを見つけましたので修正しました。大変申し訳ないです。


[709] RE:EP4 MAP30 Everything that has a beginning has an ending. Name:Tatsurd-Cacocaco(管理人) Date:2016/07/05(火) 23:23
Coop調整版です。



  



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